採血セット

- スタッフブログ

イヌもネコも人間と同じで血を抜いて検査をします。ペットクリニックは基本前足から採血します。点滴が必要な子は後ろ足から採血したりします。人間より血管が細いので特にネコちゃんは大変です。あと、ダックスの子も前足が短いので採血しにくいです。まだペットクリニックにはいませんが、マンチカンの子が来たらどうしようかと思います。
昨日の私の疑問『ネコ背』ですが、走る時に後ろ足で地面をけり背中をネコ背にして走る。このネコ背で背中が曲がるために後ろ足のバネが十分に発揮できる。要するに狩りをするのに的した体型にネコ背が重要なようです。後ろ足を最大限に活かして早く走る為って言った方が分かりやすいかな(^_^;)